カテゴリ: 制作日記




あれ?

帽子を被せて可愛いパニエを持たせて の撮影中に気づきました。
腕が…肩の骨が…はずれてる?折れてる? 
静止しなくなりました (T ^ T)

こんなんで壊れていたら、今後の過酷なコマ撮りなんてできないし!

タンクの件も解決してないのに。うまくいかないものです。
近々、針金の入れ替え手術をしなければ。
またもやコマ撮り開始が遠のきました。





タンクがうまくいかない間、気分転換にいろんな帽子を作ったりしていました。
イメージは昔NHKで放送されていた「大草原の小さな家」。
あの時代の道具や服にとても惹かれます。ボンネットや帽子も素敵でした。
イメージなので、実際は似ても似つかないですが。

 IMG_1963

 IMG_1967

アンティークのレースハンカチで作ったボンネット。

横のふた付きのピクニックバスケットはatsu.co.Flat_lavelさんの作品。
とてもしっかり編まれたバスケットで、内側には布が貼ってあります。
すんごい可愛い!
他にペーパートランクも購入させていただきましたm(_ _)m
Flat_Lavel
https://minne.com/@atsu-co-hi
https://www.instagram.com/atsu.co.flat_lavel/ 



IMG_1966
こちらは前にざっくりとフェルトで作っていた帽子を、上部が丸くなるように作り直したもの。

持っているミニチュアドールパニエはシャインさんの作品です。
こちらも驚くほど精巧な、とーっても可愛いバッグです。
ミニチュア工房OPERA NIGHT
https://minne.com/@operanight
https://www.instagram.com/operanightmini/ 
 
もともと実生活でもバッグが大好きなワタシ。
この小さなバッグ(パニエ)はもういつまでも眺めてしまいます。
自分では到底作ることができないので、購入できたことに感謝です。




 

というわけで、2022年1月1日です。
なんと、タンクがうまくいかなくてうだうだしている間に半年が経ってしまいました。

その間タンクについてをずっとやっていたわけではなくて、DIYにハマってしまったのも遅くなっている原因のひとつで、花壇の整備やエアコンカバー2個、洗濯機の棚などの製作をしたりしていました。。。


タンクに人形を取り付けるためにいろいろ調べると、皆さんアーマチュアなどで使う部品でタンクと人形を固定しているようです。やっぱりガッチリくっつけるには金属がいいのかな。でもその部品はホームセンターにはないのです。
なんとかしたくてまたアマゾンで探し、
DIY Studio ストップモーションアーマチュアキット11インチ を購入。
ここから更に難しい事が起こっていきます。

ド素人の者が、一人で何かをするべきではないということでしょう。
道具がない、予算もない身ではどうしようもないことがたくさんあります。

タンクとして買ったものは、まず穴を開けられません。軽金属に使えるはずのドリルも歯が立ちません。
ちょっとやそっとの工具では切れません。切れたら、それはそれでヤワなので問題ですが。
今ある形をそのまま受け入れてなんとか作るしかないのか。


IMG_8523 IMG_8525



IMG_8526


人形へは、穴を開けて挿すだけでは弱いので、部品をネジ固定。
それに白衣にはできるだけ穴を開けたくない。

ちょっと失礼。


IMG_8534 IMG_8535

IMG_8536 IMG_8537

むむ…どうだ?

IMG_8538 IMG_8539

ぐらんぐらんです。ダメだこりゃ。

頭が重いんですよね、オーブン樹脂粘土で作ったので。
だからと言って、紙粘土で作り直すわけにもいかないし。


重心をできるだけ上にもっていきたいので、棒を挿す場所を首の下にしてみました。

IMG_0197 IMG_0345

痛々しい背中の穴は塞いで。


IMG_0699

いけるかな?

あっ!

IMG_0704


ダメか。まだ頭が重い。

それでもなんとかなるかと、棒を長くしたりいろいろ試していたら、


IMG_0705


ひっ ∑(0д0|||)
ネジごと取れた…

棒自体もネジ式なので、強く締めてもすぐ回ってしまい、それをまた固定しようと力をかけすぎました。
強力に接着してあったネジが取れてしまったのです。


だめだー、作戦を練り直すことにします。


悔しいので、穴はまた塞いでおこう。

IMG_0768

満身創痍のこひつじさんです。





パペットをぐらつかず歩かせる為、先日『タンクっぽいもの』を買ってみました!

アマゾンで「コマ撮り」とか「アーマチュア」を検索していたら関連商品に出てきたのです。
値段の高いものは手が出ないけど、これなら。

「Jiusionアルミ合金ユニバーサル調節可能なプロフェッショナルベーススタンドホルダーデスクトップサポートブラケット最大3.5 cm径USBデジタル顕微鏡内視鏡拡大鏡ルーペカメラ」
という名前です。


開封の儀〜
IMG_8152
じゃーん

IMG_8154
じゃーん

IMG_8153
じゃーん

IMG_8155
じゃーん


大きいな〜(_^;)

さて、どうしようか。
こひつじにくっつける方法を考えます。




 

ホームページ公開の7月12日から今日まで、一気にこの制作日記を書いてました。
まだ手直しはすると思いますが、 本日公開することにしました。

今後は何かできた際に備忘録的に書いていこうと思ってます。

…実はまだこひつじの名前を決めかねています。 




 

↑このページのトップヘ