2020年10月から新しいコマ撮りアニメを撮ろうかとぼんやり計画し、小物を制作し始めました。
今となっては何が一番のきっかけだったかよく覚えていませんが…


2020年1月に、家庭の事情により勤めていた仕事(調剤薬局)を辞めました。
そして3月頃、本格的にコロナが流行し始めました。
不織布のマスクが品薄になって手に入らなくなり、 仕事を辞めて時間ができたこともあって布マスクを手作りしました。気にいる形を探してたくさんマスクを作りました。
そしてマスクがいっぱい出来たので、今度は少しでも明るいマスク生活を送りたいとマスクピアスを作りました。 
気に入った形のこひつじのマスクピアスが出来たのですが、作るにあたり他のマスクピアスを検索しているとマスクピアスに反対している人がいました。マスクに穴をあけるなんて、と。
マスクのはじっこにつけるちいさなピアスでも、こんなにも反対する人がいるんだと思い知らされ、そんな考えをもつ人がいる中で、あえてピアスをつけることもないかと帽子に付けたり別の使い方を考えていました。でも実は作ったマスクピアスの行き場を失ってがっかりしていました。

平行して、ちょっと思い立ち、前に制作した「リズビー」のパペット人形でコロナ禍での生活の注意なんかを作ったりしていました。適当に白衣を作って。(適当でも小さい白衣を作るのは難しかった) それまで勤めていた薬局が小児科のクリニックの隣だったので、薬局においてもらってもいいなあなんて考えて。結局いろいろ考えてしまい面倒になって持っていかなかったのですが。

またその頃コロナには全く関係なく生活の中で家具を探していて、ロココ調の家具は素敵だなあと見ていたところ、偶然ネットでロココ調の「ミニチュア」のピアノを見つけました。アップライト(コンソール)ピアノの形で、可愛らしい彫り物がしてあり目を奪われたのです。
そのピアノは1/6サイズで私のパペット人形は1/12なのでその中では使えないな、でも素敵だな、と眺めていました。そうこうしているうちに、なんとなくあのマスクピアスとして作ったこひつじを前面につけたピアノは可愛いだろうと思い始めました。でも私はピアノは弾けないのでそのうちコマ撮りなんかした時に取り入れたとしても音をつける事ができません。そしてなんだか分からないけれど分包機が頭に浮かびました。アップライトピアノ型の分包機は可愛いかも。…なんでや。
リズビーに白衣を作ったので、分包機の前にリズビーを立たせて写真が撮れたらいいなと思ったのです。
昔リズビーを作った時のバルサ材がまだ残っていたので、すぐ分包機を作り始めました。

絵を描いてから、その絵を測ってだいたいの大きさを決めたというこの適当さ(_υ)


2020/10/25
こひつじの下の飾りは、市販のミニチュアフレームのシリコンモールド型の一部を使いました。
IMG_2878


2020/10/26  彩色。散剤を落とすところにはステンレスの板を貼ってあります。
IMG_2888  IMG_2886


2020/10/30
引き出しの数字は、小さい数字のハンコが見つからず革用の刻印セットのを使いました。
IMG_2985



こんな感じで、いきおいにまかせて作りました。
実際の分包機(Vマス)とは似ても似つかぬ分包機ができました。
ミニチュアとしても全く本物感に欠けていますが、自分では気に入っております(〃∇〃)

この頃はまだそんなに、本格的にコマ撮りアニメを作ろうと考えていた訳ではありませんでした。





 

2020年10月ごろから、ミニチュアの
『こひつじ薬局』を作っています。

本日ホームページをオープンしました。
とはいってもトップページだけですが。
ここはその制作の様子や、この先作っていくものを紹介していく場所にしたいと思っています。 

↑このページのトップヘ