はかりも迷いました。

今は漠然と、コマ撮りで表現が無理そうなところは実写で動画を撮ろうと考えています。
3COINSでシンプルなクリーム色のもけもけミトンをゲットし、最近一般の会社のリモートでzoomなどで使うからかグリーンバックも多く出ているので、安いのをAmazonで購入。
白衣は持っていて、長めの丈のワンピースも買って。
実写がうまくいくのか全然わかりませんし、コマ撮りで撮れるものならその方がいいんですけどー。 
実写用の小物も着々と揃えています。
そこで…はかり。
薬局でははかりは必ず登場します。 
今ではデジタルのはかりが普通です。
でもミニチュアのデジタルはかりだと、なんかつまらなくて。
かといって、アンティーク過ぎるのは実在しなかったり、あっても値段が高かったり。

私は、ミニチュアは少しアンティークっぽいのが可愛くて好きです。 

私の大好きなサイトの一つであるミニ厨房庵さんで素敵なスケールを見つけました。さすがの素敵なはかりで、それを色違いで2つ買いました。 
グリーンバックで、そのスケールにのせているように撮ろうか、その時だけコマ撮りで撮ろうか、まあ撮る時じっくり考えようとしていました。

ある時なんの気なしにまたミニ厨房庵さんのサイトをのぞいたところ、それまでなかった新作(?)のはかりが!!
 業務用はかり2021カラー:アイボリーとヤンググリーン
(スケールのカテゴリーではなく「和もの・昭和シリーズ」にあります)
スクリーンショット 2021-07-18 13.15.36
(ミニ厨房庵さんのサイトの掲載写真より)
可愛い〜!
そしてこれ、この形なら現物もありそう! 
スクリーンショット 2021-07-18 13.16.49
Yamato大和製衡さん
似てる〜 やったあ!目盛りの感じも似てる。針の色は違うか。でもいい!

ミニ厨房庵さんは人気があります。今買わなくてSold Outにでもなったら絶対後悔する、と3つ目のはかりをいそいそと注文。
現物が届き、精巧でその実在しそうな形に、アンティークはかりに代えてこちらを使うことにしました。
その後Yamatoのはかりも購入。

さて、色なんです。
ミニ厨房庵さんのアイボリーもレトロで好きですが、色を合わせるのにどちらか塗るとなったらYamatoのはかりを綺麗なアイボリーに塗る自信がありませんでした。 
また黒はムラになりにくく、塗りやすいのです。

ご、ごめんなさい、ミニ厨房庵さん!

せっかくの可愛いアイボリーを、黒で塗ることにしました。
本当にごめんなさい。

ミニチュアはかりの上皿の角をちょっと切り、全体を黒く塗りました。
文字盤がYamatoは黄ベージュなのですが、ミニチュアはかりの白い文字盤を直接塗るのは怖すぎて、なにかないかあちこち探しました。結果、私の住んでいる地区の「もやさないゴミの袋」がうす黄色の透明で、それを丸く切り文字盤の上にのせてみました。その上から、ボタン電池が入っていた外のプラスチックを切って、文字枠にぶら下げてあります。
IMG_8039
薬局のはかりはこれを使います。決定!

ミニ厨房庵さんのトースターの件といい、はかりといい、いろいろ申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。



次に机のランプです。
【部屋作り その2】でもご紹介した、
製本工房 アトリエ・リトルフラッグさん のスタンドランプ、
トップページhttps://japanese-dollhouse.com/index.html
上記のリンクでエラーになってしまう場合は、
新着情報のページ
https://japanese-dollhouse.com/newinformation.html

から、左上のタブよりトップページに進んでください。
イベントの情報等はトップページに載っています。


「アールヌーボー調スタンド」を机に取り付けました。
すてきだ〜
サイトの写真では葉っぱがクルクルのスタンド型でしたが、届いたのはまっすぐタイプの葉っぱでした。
 IMG_7285
机に穴をあけ、「しっかり貼れてはがしやすいタイプ」の両面テープで固定しました。

IMG_8040
照明が完成し、薬局が仕上がってきました。




 

薬局なのでカルテ棚と机は必要かなと、家具を作りました。
まずはカルテ棚。
お皿を立てて入れる外国のアンティークの棚を参考に作りました。

 2021年5月3日
IMG_6549
 
色は床に合わせたオールドピンクに。
2021年5月4日
IMG_6564

IMG_6649

冷蔵庫はバルサ材で作ってみましたが、それより息子が小さい時に買ったシルバニアファミリーの冷蔵庫がイメージがピッタリだったので、それに色を塗り使うことにしました。

 2021年5月7日
IMG_6653

机は当初、このカルテ棚の下のリズビーの時に使っていたものを使用しようと思い、まず椅子に着手。

 2021年5月8日
IMG_6681  IMG_6687

 2021年5月9日
IMG_6703

椅子ができたらもう少し広い机が欲しくなり、結局机も制作しました。

 2021年5月11日
IMG_6723  IMG_6724

 2021年5月12日彩色
ヨゴシを入れるのに椅子を削り過ぎ、もう1度塗るところからやり直し。
IMG_6749  IMG_6752


出来上がりです!
IMG_6758




 

2021年2月23日
薬剤を入れる瓶はなかなかいいのが見つからなくて苦労しました。
試しに粘土で作ってもぽってりしてしまうし、できればガラス瓶が理想。
あちこちのサイトを探してようやくそれっぽいのを揃え、薬剤の種類とラベルを考えました。
最初の頃は、そんなにはっきり薬の種類を書かなくてもいいと考えて、 適当な略名を勝手に作り、準備してました。
IMG_4801

でも調剤しているところをコマ撮りしたかったので、しっかり薬剤名の入ったラベルを作った方がいいかと考え直し、英語でのラベルを作り直して貼り付けました。

2021年4月13日
IMG_5947

作った時はなかなかいいと思いましたが、劇薬のラベルで悩みます。
劇薬は本来、白地に赤枠、赤字での薬剤名と「劇」の文字をラベルに入れることになっています。これは小分けしている瓶にも同じように入れる決まりになっています。
「劇」と漢字で書くのに、薬剤名がローマ字であるのも変かなあと思い、またまた作り変えました。
その時に1種類しか存在しない薬剤は商品名で作ってあったものも、一応一般名にしました。
そして今の状態になりました。
思ったより手間取りました。

2021年5月22日
IMG_7195



薬品瓶でお世話になったサイト
すぃーとあっぷるぱいさん
toiro+さん
リーメントの「わたしの街のぷち薬局」

など





天井を作ります。

明かりは最初はつけないのもアリかなとも思っていましたが、とーーーっても可愛いライトが見つかりました!

製本工房 アトリエ・リトルフラッグさんのライトです。 
トップページhttps://japanese-dollhouse.com/index.html
上記のリンクでエラーになってしまう場合は、
新着情報のページ
https://japanese-dollhouse.com/newinformation.html

から、左上のタブよりトップページに進んでください。
イベントの情報等はトップページに載っています。


こんな素敵なライトを作り、売ってもらえるなんてびっくりです。
どれもこれも可愛くて、とても迷ってしまいました。

あとで知りましたがAmazonでも買えるようです。
なぜ今まで見つけられなかったのだろう、でも見つけることができて幸せなのです。 

写真と若干違うものが届いたりしますが(^^;)今ではうちに来るのはこの形だったんだと思っています。

配線などの種類も豊富です。
ライト購入後、手持ちのアダプター、タップに繋げようとしていたのがうまくいかず、またこのお店には調光器まであるのを知り(最初からしっかり見ればよかった;) 必要なもの全て、再度お願いすることにしました。
すっかり苦労なく繋げて、とても調子いいです。 
リズビーの時にベッドサイドの照明が明るすぎてうまく撮ることができなかったので、調光器はとてもありがたいです。

リトルフラッグさんは、和風のドールハウスの商品をメインに、他では置いていないようなミニチュアを多く取り揃えられていて、とても魅力的です。
今回は照明でお世話になりましたが、薬局作りが一段落したらまたじっくり拝見しに伺います!どれもこれも欲しくなりそうですが。


というわけで、天井です。

 2021年4月27日
IMG_6428



 2021年4月29日
IMG_6454


 2021年5月28日
IMG_7249





2021年4月10日
息子の大学受験と引っ越しが終わり、まだちょっとバタバタしながらも薬局の部屋作りに取りかかりました。

リズビーの時より部屋を明るい感じにしたかったので壁紙を貼ることにしました。
壁紙は自分でパターンを作るのは難しく、すぃーとあっぷるぱいさんで購入。気に入った壁紙でも3枚揃っているのはなかなかなく、在庫が3枚あるものはこれだけでした。運命を感じます(勝手に!)
(アメリカ製。メーカー:ミニグラフィックス)

腰壁を作りたかったので、ホームセンターでアイス棒の詰め放題をしてきました。

IMG_5910

IMG_5914  IMG_5915

そうこうしている間に、お願いしていた黒のブーツが届きました。
素晴らしい!望んだ通りのブーツ!
minneで購入、komo-kaさんのお品です。
壁と一緒にお披露目。

IMG_5932



今度は床。
最初はリズビーの時と同じように厚地フェルトで作ろうかと思っていましたが、予想外のことにホームセンターで厚地フェルトが置いてませんでした。
ネットで頼もうとしましたが、今回ブーツや靴を履かせるので、針でフェルト床に固定するのは難しいかなと。
そして靴の裏にマグネットシートを貼り、床は磁石がくっつくトタン板というのに色紙を貼ることにしました。
ガッチリくっついて欲しいけれど、ちょっと弱い。。。
でも今はこれが一番いい考えのようなので、しばらくはこのままやってみます。

色紙を何枚か買ってきて、何色がいいかお試し。
顔色のよく見えたオールドピンクにしました。
IMG_6059
部屋ができてくるとワクワクします。

2021年4月23日
IMG_6309
向かって右側には扉を作ってみました。





↑このページのトップヘ